番次郎の盤上万歳!!: コント「ボドゲお見合い」

2017年6月20日火曜日

コント「ボドゲお見合い」

コント「ボドゲお見合い」(29.6.23 一旦完成)

「(初めてのお見合いだし、緊張するなぁ)」
「(俺もいい年だし、これを逃したら後がないからなぁ)」
「(ここはひとつ、オタクだということをバラさないように、慎重にことを進めなきゃ)」


「それじゃ、あとは若い人同士で」

カポーン

「・・・。」
「・・・。」
「・・・あの、とっても素敵なお召し物ですね」
「あ、いや、あはは。」
「失礼ですが、ご趣味は?」
「あの、少し、ボードゲームなどを・・・」
「ボードゲーム、ですか?」
「は、はい。ボードの、ゲーム、です。(何言ってるんだろ)」
「実は私、ゲームそのものが不案内なもので、人生ゲームぐらいしか」
「人生ゲーム、楽しいですよね!それでしたら、僕の人生、今がまさに「人生最大のルーレット!」なんてね」
「えっ?」
「(・・・スベっちゃったよ)」


「あの、普段はどんなことを?」
「は、はぁ、競りと交渉ごとが日課で。」
「競り?市場に勤めていらっしゃるとか?」
「いえ、システムエンジニアです」
「システ・・・ああ、電子機器にお詳しいのですね」
「いや、あの、僕はどちらかといえばデジタルよりアナログ派ですけど」
「あ、アナログ、ですか・・・」

「(ん?彼女、うつむき加減だな、イカンイカン。ここはひとつ話題を変えなければ)」

「ご旅行とか、行かれますか?」
「はい、私、旅行が大好きなんです!るるぶとか、よく読んでます」
「ルルブ!実は僕も読むんですよ。さっきも読もうと思って、カバンの中に携帯しているんです」
「え、どちらの?」
「サントリーニ、京都、モンバサ、プエルトリコ、クマ牧場・・・」
「ず、ずいぶんいろいろと旅されていらっしゃるんですね」
「はい、先日も横浜関内と八王子を1日ではしごしました」
「関内と八王子をはしご、ですか?」
「はい、つい寄り道してHANABIも買っちゃいました」
「花火って、あの・・・」
「そうなんです。前々から欲しかったんですけど、一人じゃ遊べないからって手を出せなかったんです。でもこの際だから、思い切って」
「花火が一人じゃ、遊べない・・・?」
「そしたら、隣に「あるみ缶」もあったんで、そっちも買っちゃいました」
「アルミ缶?」
「これなら一人でも遊べるかなーって。あのクオリティで1400円はお買い得でしょ、と」
「アルミ缶が1400円で、お買い得、ですか・・・」

「(まずいなぁ。これじゃますますイメージだだ下がりだよ。こうなったら手当たり次第に共通の話題を持っていかなくちゃ)」

「えーと、そうだ、最近、将棋のニュースが話題のようで」
「あ、あの少年、すごくカッコイイです」
「将棋、いいですよね」
「そうなんですか。私、実は子供の頃から将棋だけは強くって。そうだ、ちょうど後ろに将棋盤があるじゃないですか。どうですか、一局」
「え?は、はい、喜んで!」

ジャラッ

「(やっべぇ。将棋なんて打ったことねぇよ。ごいたなら界隈で右に出るものなし、なんだけど。)」

「どうされました?」
「そ、そうですね。えーと、まずは手駒を決めて…。」
「ど、どうして円形に並べるのです?」
「あ、あははは、違いますよね。そ、そうそう。並べ方が飛んじゃいまして、えーと、そうですそうです。それじゃ、、、はい、どうぞ」
「? どうされました?」
「あごのきました?」
「あご・・・?」
「え、いや、上は向いたのかなーと」
「ふ、振り駒で決めるんじゃ。。。」
「振り駒?ああああそうでしたそうでした。で、し駒はどれです?」
「歩のことですか?」
「あ、これ最初から裏返っているんですね。しかも全種類あるってことは「はっちょうばり」ってことか。ならばそうだな…。ん?この「かつら」ってなんですか?」
「あの・・・もう、結構です」

「(あれ?おかしいぞ、彼女、ますます不信な顔つきになってきた。ヤバイヤバイ。こうなったら奥の手だ。どこか一つでも褒めまくる作戦だ)」

「あ、あのー、その耳の、ミープル、可愛いですね?」
「耳?あ、このイヤリング、実はドイツ製の特注なんです!」
「ああ、やっぱりドイツだと思いました。木製でコンポーネントの細部にこだわる辺りが」
「コンポー・・・?」
「あ、いやですね、あのー、少し長考させてもらえたら」
「ちょうこう?」
「あ、あの・・ダウンタイムの間にですねぇ」
「ダウンタイム?」
「う、ぐ、その、、、、僕なら絶対マストバイという」
「マストバイ?」
「い、や、その、見つけたら即ポチかなーと」
「そくぽち?」
「あ、あの、独アマで」
「どくあま?」

「あ、あ、あ、

「あーーーーもうダメだーー。バーストだー。
ごめんなさい。僕、実はボードゲーム大好きなんです。でももう限界です。
僕、もう、ボードゲームと結婚します。さようなら!」
「じゃあもうこんな正体隠匿ゲーはやめて、アブストラクトゲーにしましょ」
「え?」

(FIN)



2 件のコメント:

  1. この二人の協力型な未来に幸あれ。

    返信削除
  2. ミープルのイヤリングとか即惚れてまうやろ!

    返信削除