番次郎の盤上万歳!!: ゲーム会・カフェ、第一回持ち込みプレゼン企画

2018年5月9日水曜日

ゲーム会・カフェ、第一回持ち込みプレゼン企画

数多くのゲームショップが立ち並ぶ中
他の店舗との差別化を図るべく、各店舗、様々な「企画」を用意し、多くのお客様を呼び込もうと努力されている。

各種ボードゲーム会、重ゲー会、大喜利会、ゲムマ新作体験会など、枚挙にいとまがない。

では私も、その中の一つとして、「私が考えた持ち込み企画」をプレゼンしたと思います。
こんなゲームカフェの企画があったらいいな、と思う、私的プレゼン大会です。


1 木のおもちゃで遊ぶ会

数多くの作品が並ぶ中、紙やプラスチックではなく、自然本来、すなわち「木の温もり」に触れようではありませんか。
木でできた作品を持ち寄って遊び、木の持つ良さに触れるゲーム会です。
もちろんダイスも木製を使用、得点チップもCollora制作「Wood Coin」を使用します

対象作品の一例
・コンプレット
・海外版ジャンクアート
・シャットザボックス
・スティッキー
・ジェンガ
・DEKU
・ワニに乗る?
etc

2 ゲームカフェのお宝発掘会

ゲームカフェに行って遊ぶゲームは何?SNSで知った新作?たまたま目に入った有名ゲーム?
否、そればかりじゃないでしょう。ゲームカフェにはまだ見ぬお宝ゲームが財宝のように眠っているはずなのです。この会ではそんな「普段はあまりゲームカフェ内でプレイされることの少ない作品」をみんなで遊ぶ会です。
事前にゲームカフェ内をリサーチし、(インタビューもできれば)あまりプレイされる姿はツイートされないけれど実は名作のゲームを掘り起こし、インストし、みんなで遊ぼう、できれば店員さんも混じり、ルールも掌握されると一石二鳥かな、という会です。

対象作品の「あくまで」一例
・ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた過去の作品
(ミシシッピークイーン、ダンプフロス、等)
・国内ではあまり流通されていない海外作品
(アヴァロン、フリッケンアップ 等)
・国内ではすでに絶版となった作品
etc

3 試験に出るボードゲーム会

ボードゲームは遊ぶもの?いえいえ、ボードゲームだってちゃんと勉強になるものですし、知識のある人、勉強のできる人が強い作品だってあるのです。
この会では特に「プレイすることで何かしら知識を得られる(かもしれない)作品」を、片意地はらずに楽しむゲーム会です。高学歴の方が参加されると一気に緊張感が増しますね。
(勉強となるかどうかはあくまで個人の主観です)

対象作品の一例
・なんてったってホノルル
・じゃぱらん
・那由多あつめ
・ポンコツファクトリー
・画数歌留多
・ベルーガ
etc

4 デジ・アナゲームで遊ぶ会

アナログゲームが多く存在する中、どっちつかずの立場となるため、常日頃から肩身の狭い思いをする作品、そう「デジタル機器を使用する」作品に注目する会です
それらを「デジ・アナゲーム」と呼び、デジタル機器を使用する作品で思いっきり遊んでみようの会です
(プレイの際には電源を確保できる場所が必要となります)

対象作品
・狩歌
・サバンナスマイル
・アンロック!
・ウルタールの化け猫
・サバンナスマイル
・フォトバーティ
etc

5 鉄ゲー愛好会

鉄道が大好きな人による、鉄道に関するゲームを愛でる会です。
国内外のあらゆる鉄道のゲームを集め、本物に準じたプレイだけではなく、鉄道に思いを馳せ、鉄道に関する蘊蓄を語り合うのも楽しいでしょう。

対象作品
・チケット・トゥ・ライド
・スコットランドヤード東京
・メトロ
・メトロックス
・山手線スピード、京浜東北線スピード
etc


6 妄想ゲームで楽しむ会

まず参加者には題名だけを提示します。このタイトルだけでゲーム内容を(自分で)妄想してもらい、「面白そうだ!」と判断、その参加者が一定数を超えたならば参加者同士で遊ぶ、というゲーム会です。
タイトルの妙技が光るゲーム会です。

対象作品
・うどんエイリアン
・2位じゃダメなんですか
・平成終了のお知らせ
・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
・2文字やる10秒で答えろ‼︎
etc

7 運ゲーで遊ぶ会

世の中テクニックやアブストラクトのゲームが闊歩し、それらの面白みが増す一方ですが、「完全運だけのゲーム」も、たまにはいかがでしょう。
「坊主めくり」のような、運だけに左右されるゲームを延々と遊び、その日一日で一番運の良かった人は誰かを決める会です。
むしろ一番の敗者は役を落とせるかもしれません

対象作品
・黒ひげ危機一発
・大相撲出世すごろく
etc

8 勝者のゲームで遊ぶの会

こちらはおまけですが、集まった人でゲームを行い、そのゲームの勝者が、持ち込んだ「自分の遊びたいゲーム」を遊べる権利を得られる、という夢のような会です。
面子ももちろん遊んだ人間となり、大喜利苦手、絵心なし、といった言い訳ももちろん通用いたしません。
好きなゲームを持ち寄って、是非頑張ってください。



いかがでしょう。お気に召したものがございましたでしょうか。
何か「これは?!」といった企画がございましたら、是非ご活用ください(一報いただけますとありがたいです)


0 件のコメント:

コメントを投稿