2019年6月26日水曜日

また、会いに行きます ー関西プチ旅行記 備忘録ー

久しぶりの高速バスに浮かれていた僕を諭すかのように、ツイート上にはつらつらと注意喚起のリプライが並べられた。
スリッパ、耳栓、アイマスク、本、首枕、メンターム…などの快適睡眠グッズをぎゅうぎゅうに詰め、僕は22時30分発ユニバーサルスタジオジャパン行きの高速バスに乗り込んだ。

今回の旅は「日曜日に大阪のボードゲーム ショップGuild様で開催される「クリエイター交流会」に参加すること。
とは言いつつも、要は1ヶ月ほど遅れた「ゲームマーケット慰安旅行」のようなものだ。








22日土曜日、朝7時40分 大阪駅バスターミナル到着。
前日に目にした天気予報がフェイクだったかのような、早朝から汗ばむ天候に見舞われる。

目に止まったうどん屋へ入り腹ごしらえ。

朝食うどんセット400円也。
暖かく、柔らかく、甘いおあげの乗った、関西のうどん。
この後、この関西のうどんの美味しさに魅了され、2泊3日の行程で4食ものうどんを口にする。
思えば前回の名古屋といい、僕は旅に出る毎に、ご当地の麺ばかりを食べている気がする。

電車を乗り継ぎ、一路、兵庫県加古川へ。
前回のゲームマーケット大阪でもお世話になった「駒の時間」のkomaさん、Tokiさんにお礼へ伺うことが目的だ。

ペイントスペースで初めてのペイントに挑戦する。
前日に「塗らない駒を脳内で補完する楽しみ」といったネタで4コマを描いた僕、多少のためらいもあるにはあったが、愛着のある駒を塗る時間は心が無になるからか、ひたすらフィギアの塗装に没頭する。


出来上がり。
集中力の持続しない僕は細やかな部分がうまくいかない。
それでもKoma様のサポートもあり、一方(写真右)はとても見栄えのするフィギュアが完成した。

数名のお客様が来店されたので、手持ちのゲームを広げる。
ここでもワードスナイパーやぎゅうぎゅうゴースト、台湾スナックバーなどの、パーティ向けでワイワイ楽しめる作品が好評を博した。

KomaさんもTokiさんも、ラミィキューブ全国大会等が差し迫る多忙な中で「駒の時間」を運営し、さらには私のような客人を温かくもてなしていただいた。
地方紙やネットニュースなどメディア各社で紹介されるなど、今やその名は関東はおろか全国各地へと轟くほどである。

出し惜しみすることなく紹介された国内外のボードゲームには、必ずお二方の笑顔が付加される。
「ボードゲームってコミュニケーションなんだなぁ」と、しばし感慨にふけったひと時であった。

夕刻となり、名残惜しくもお店を後にする。
慌てて飛び出したような旅路、この日の宿をなんとか姫路で見つけることができた僕は、疲れも相まってすぐさま深い眠りに落ちてしまった。


翌朝
案の定寝坊を決めた僕は、大阪へ向かう快速になんとか飛び乗り、一路大阪へ。
G20開催を控えた関西近隣は、コインロッカーや自販機備え付けのゴミ箱にも「使用禁止」の札が貼られるなど厳戒態勢が敷かれていた。

13時から始まるギルド様の交流会前に、少しだけ店舗を回ることにした。

昭和町のデザート*スプーン様へ。
前回大阪の際も少しお邪魔したこのお店では、有名クイズ王も度々足を運ぶなど、クイズに関するイベントが定期的に行われている。

店長の加藤さんと、しばしの間、自分たちでできること、これから望むこと、などを話し合った。

「頑張る人には、何かしらの報酬があって然るべし」
そう願ってやまない(言うなれば、幼い考え方を持つ)僕は、終始「僕のような人間でも何か応援できることはないか。」「単純に「お金」というと嫌う方もいらっしゃるけれど、お金で元気になるならば、それはきっと有用な使い方かもしれない」などと考えあぐねた。

時間を惜しみつつ、もう一軒、日本橋のキウイゲームズ様へ。

所狭しと並べられたボードゲームと、隣接されたプレイスペースにしばし圧倒される。
こちらでは現在となっては入手困難となった海外版の支離滅裂を購入。


ギリギリの時間の中、谷町四丁目のボードゲームショップ「ギルド」様へと向かう。


関西近隣の有名ボードゲームデザイナーが一堂に会した本イベント。
全体を取り仕切る「いかラジ」のいかさん、妄想ゲームズのHIROさんら、その他にも関西を代表するボードゲームクリエイターの面々が揃い踏みしている。

あまりの豪華顔ぶれに、そもそも「ボードゲームなど作ってもいない」僕は気後れしてしまう。
そんな一人うろたえる僕をよそに、会は予定通りに進行される。


まずは各グループに分かれ、イラストからボードゲームを制作するグループワークを体験する。

僕のチームの課題は、白と黒が明確化された独特のイラストが特徴的な作品。
イラストから連想を広げ、ゲームの内容を膨らませるという試みは、難しいかとおもいきや意外と進み始めると意外と良い方向に進み、時間いっぱいまで白熱した論議が展開される。
最終的に「カゲロウ Kage-Row」など、それらしきタイトルまで名付けられた。

各グループの発表へ。
協力ゲームあり、正体隠匿あり、メルヘンから学園モノまで、アートの世界をうまく表現した作品が次々に並ぶ。
とてもこの短時間で考えられたとは思えないほどのクオリティの高さに、一堂が驚愕する。
クリエイトする側も、やっぱりボードゲームで遊ぶことが好きなのだ、と、好きでなければできないのだ、と、改めて考えたのだった。

その後はフリータイムへ。
ウッドバーニング作家のノスゲム氏が手がけた作品は一際目を引く。


特徴的だったのは、すでに各製作者が完成品に近い「モック」を持参していたことだ。
各ルールやアートワークがあらかた煮詰まり、最終的なテストプレイの段階にまで仕上げた作品を持ち寄っていた。
その上、どの作品も面白さや魅力が様々で、次回ゲームマーケット秋での頒布を目指しているとはいうものの、もっと早い段階での製品化も可能ではないかなどと画策した。
何より、次回秋の展望など何も手についていなかった私は、肩身の狭い思いをしつつひたすらコーヒーを煽っていた。


夕食後、全体ゲームへ
「数字でダービー!!」と称される全体ゲームが披露される。
ルールはいたって簡単で、数を記載すればそのまま得点が獲得されるが、最小獲得ポイントと11以上の差が開いたプレイヤーは全てドボンとなる。
少し調べたところ「マネージャガ」というタイトルで、すごろくや著「大人が楽しむ紙ペンゲーム」や、メビウス25周年ゲーム大会などでも披露されたゲームのようだ
<リンク先:マネージャガ>
http://fuwa.o.oo7.jp/game/party/manager/maneJAGA.htm

大きければ良い、でもなく、また小さければ稼げない、などのジレンマを味わいながら、何度もドボンを喰らってしまった我々(万屋楽団サンジョウバさん、いかが屋おたまさん)のチームは見事にブービーを獲得したのだった。

大変好評を博したこのイベント。会の最後をいかさんの言葉が締める。
「次回も行っていいですか?」
大きな歓声が上がる。僕も思わず誰よりも大きな声で賛同の声を上げた。


20時、ギルド様を後にする。

この日はゲームNOWAのかぶけんこと「かぶきけんいち」さんがご自宅に招いてくださるとのことで、お言葉に甘えることにする。

途中のつけ麺屋「いろは」で、カレーつけ麺をいただく。
本当に関西では粉物ばかり口にしている印象がある。

ご自宅で、かぶけんさんの次回作をテストプレイしたり、今後のイベントについて話をしたり、など、夜更けまで時間を共有した。


翌朝。
かぶけんさんとの話が尽きない中、兵庫県のボードゲームのお店「シャッツィ」様へお邪魔する。





こちらにお邪魔するのは2年ぶり二度目だ。

<リンク先 番次郎の盤上万歳!! 2017年 2017年7月 関西を旅して気づいた「ボードゲームを形成するもの」とは。>
http://hibikre.blogspot.com/2017/07/blog-post_17.html

2年前とほぼ変わらぬ閑静な佇まい、しかしながらラインナップはいつ見ていても飽きの来ないラインナップ。
清潔感あふれる店内を、店長のキャロル様と、看板犬のジーニーちゃんが愛想よく出迎える。
知的でユーモアのある方とのおしゃべりは本当に尽きない。つい時間を忘れて話し込んでしまった。



「ブレーキングアウェイ」などのボードゲームを購入し、次の目的地へ
心斎橋の「ビー玉と空」様で開催されている「モノ・アイ展」へ。

こちらでは「ダブルナイン」などのイラストを手がける「プラネ」先生が呼びかけた、単眼のキャラクターを中心とした作品の展示展だ。

店主のゆうろさん自身も、実は昼夢堂のflat氏と親交があり、ボードゲームにも大変興味を示されていた。

ならばと思い、手持ちの「ワードスナイパーイマジン」をプレゼントする。
小さなパッケージの裏に、簡単なルールが4コマで掲載され、あまつさえ動画のQRコードが付記されている点などデザイン、システムのユーザーアビリティの高さに着目されていた。
デザイン、アートを手がけられる(同人誌なども執筆されているとのこと)方はそうした細やかな点にも着目するのか、としばし感服した。


帰る時間を気にしつつ、八尾のINST様でもう一ゲームだけ遊ぶことにする。

入口で身支度をを整えていると、こちらの顔を覚えていたらしき店長のてっちさんは、笑顔で中に招き入れてくださった。
偶然遭遇したかぶけんさんらも交え、クイズやトランプなどを少しだけプレイする。
温かい雰囲気が迎える店内は、しばし時間を忘れる。


21時、大阪バスターミナル出発。

帰りのバスの中、僕はまたいつもの旅情にひたっているかと思いきや、気持ちは軽く、明るく、不思議と笑顔を浮かべていた。

「次にまた会えますから」
思えば今回の道中で、多くの方にそう話しかけていたように感じる。

次があることの安心感。
それは同時に「今際の別れ」ではないことの安心感でもある。

次にまた会える
その確証があるならば、その時にまた、伝えきれなかったこと、できなかったことを、共有すればいい。
だからここでは、楽しいことを最大限でなくてもいい。腹八分目で満足できたらいい。お腹が空いた頃に、また会いに行けたらいい。

僕自身は、遅くとも次回9月、三宮で開催されるボードゲームフリーマーケットに、(たとえ出展側として申請できなくとも)参加を考えている。
だから出会いは「これっきり」ではない。必ず「次」がある。
次があるからこそ、お互いの気持ちに、ふんわりとした余裕が生まれるのだ。

「会いたい人に、いつでも会える。」
ゲームカフェ、定期ゲーム会、ひいてはゲームマーケット等も含めた各地のイベントが、「そこに行けば、会いたい人に、いつでも会える」
そんな場所となれたならば嬉しい。

多分、そこでも僕は変わらず、ボードゲームのクイズを読んでいるのでしょうけれど、ね。


帰りの旅路で、誰とも言わずそう約束しながら、バスは一路、横浜のバスターミナルへと向かった。

喧騒の街闇を、静かにバスが走り去っていった。









0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見えない精神の話

 7月12日(月) レイアウトに少しずつ手をかけることにした。 ノートに書いて、パソコンの画面に落とし、画面を調整する繰り返しだ。目に見える形にすると、抜けた部分が見えてくる。 その中で気がついたことがある。 世界樹の迷宮という私の好きなRPGがある。 その隠しダンジョンの話だ。...